先日ある企業様で社員研修をさせていただきました。
これまで、自社のレセプタント研修はたくさんしてきましたが、
全く分野が違う企業での研修は初めてのこと。
対象は女性社員6名。
項目は「姿勢」「身嗜み」「立居振舞」。
基本的なコミュニケーションの理論に加え、
一般的なマナー研修の内容をアレンジし、
これまでの接客経験や生活の中で活かしてきたアロマセラピー、ヨガ、
コミュニケーション能力検定、サービスマナー検定、
NLP、数秘、パーソナルカラー診断を盛り込み、
楽しく、簡単に、すぐに役立てられるよう、
体験と実践を重視したプログラムを作成しました。
内容を一部ご紹介します。
◆自分に合った美しい姿勢を見つける
・姿勢は最もシンプルなコミュニケーション
・姿勢と健康の関係性(姿勢と呼吸、呼吸と脳細胞)
・脱力しているのに倒れない、芯のある立ち方
◆立居振舞でこころを掴む
・モノの受け渡し・指し示し
・女性らしさを表現する手の所作
・身体に負担がかからない美しい立ち方・歩き方
合間にブレイクタイムとして、
瞑想や不要な感情を打ち消すワークなど行い、
心と身体をリフレッシュ!
特に、激おこぷんぷん丸と名付けたワークは
とても盛り上がりました。笑
コミュニケーション能力は、流暢に話ができることではなく、
世渡り上手で社交的ということでもありません。
「わたし」という存在を、ありのままに表現していくこと。
その表現を通じて、人と関わるよろこびを体験すること。
そして、そのよろこびを通じて「わたし」がもっと輝いていく。
その輝きは、仕事でもプライベートにおいても、
関わるひとたちすべてを照らしていきます。
セミナー後は皆さんそれぞれが、
力まず自然な姿で、堂々と歩いていました。
その姿は本当に美しく、
それぞれの光を放ち、
社内を明るく照らしていました✨
今後のご活躍をお祈りしています。
ありがとうございました!