お迎えの言葉

会場へ着くと、まずは自分の担当テーブルを確認。
上座に立ち、お客様をお迎えする体制を整えます。

いよいよドアオープン。
入口に近いスタッフから順に「いらっしゃいませ」と言ってから、一礼。
発声とお辞儀を同時にすると声がお客様に届かないため、区切りをしっかりつけることを意識します。

この「いらっしゃいませ」を、波のように途切れることなく繋げていくことを
「波うち」と呼んでいます。

「波」と聞いて、どのような情景を思い浮かべるでしょう。
私が想像する波は、水面が輝き、優しくおおらかで、心地よい。
誰が名付けたのか今では分からないけれど、
私はこの「波うち」という呼び名がとても好きです。
たおやかなリズムと、優雅さ、やさしさが感じられる。

黒澤明監督はオーディションの際、
役者に3つの言葉を言わせたそうです。

「いらっしゃいませ」
「ありがとうございました」
「かしこまりました」

気持ちを込めなければ相手に伝わらず、
相手にも抜け殻の言葉であることが見抜かれてしまう。

ありふれた言葉は記号になりがちで、
では気持ちを込めるということはどういうことなのか、
私たちの仕事にふさわしい挨拶とはどんなものなのか、
新人スタッフに考えてもらっています。

誰も気にしていない、当たり前の、
けれどもおろそかにしがちな要素にこだわることは、
人間の機微(やさしさ、おもいやり)を対価に代える者として、
とても大切なことです。

関連記事

PAGE TOP