ふらりと立ち寄った能楽美術館で、能面と装束を着る体験をしてきました。
厳かな雰囲気に浸りたかったのだけど、レクチャーくださるまいどさんのお二人がとても賑やかで、全く浸れませんでした。笑
靴を脱ぐや否や、「こんなヒールでどうやって歩くがん??」と、骨董品の鑑定か、はたまた新種の生物発見か、というくらい隈無く調査、賞賛することから始まり、
結婚はしているけど子供はいない、と伝えると、哀れに思ったのか「子育てはほら、難しいから!私は失敗したー、あー失敗した!」と慰めてくれたり 笑、
「はー!いいねその角度、綺麗やわ〜」と、グラビア撮影のカメラマン並みに気持ちよく乗せてくれたり。
なんて自然体で、気持ちのいい接客だろう。
何気なく立ち寄り、思いつきで申し込んだ着装体験。
ささやかな日曜の午後が、思い出すとクスっと笑ってしまう、愉しい思い出になりました。
おもてなしの在り方は様々ですね。
人柄が溢れでるような、あたたかく愉快なまいどさん。
こういったボランティアの方々に金沢の観光産業は支えられているんだなぁと、なんだかとても微笑ましく、嬉しく思った時間でした。
この後、ひとりドイツから観光に来ていた女性も、同じ調子でレクチャーされていて(金沢弁で)、とても楽しそうでした(^^)
※まいどさん:金沢の観光ボランティアガイド