Meet & Greet

昨年に続き、金沢港クルーズ船ターミナル内にて
「Meet & Greet Staff 」としてお仕事をさせていただきました。

主な仕事内容は、お客様誘導、アナウンス、荷物受取補助、荷物チェックイン業務。

昨年は10回の寄港でしたが、今年は大幅に増えて32回。
4月28日~10月10日まで、ほぼ5日おきの寄港でした。

 

私達が実際に誘導・案内させていただくのは、大部分が日本人のお客様ですが、
外国籍のお客様やクルーとのコミュニケーションも必要だったため、
スタッフは英語が話せることが条件でした。

再開発が進む金沢港というロケーション、海外の豪華客船、そして日本人だけではなく
海外のお客様やクルーとも触れ合える魅力的な仕事です。

 

ターミナルには毎回1000名を超えるお客様が行き来し、全員を安全に、一部の書類ミスもなく船にご案内し、
無事帰路についていただかなければなりません。

大雨の日もあれば、35度を超える猛暑日もあり、過酷な環境に晒される日もありましたが、
お客様をもてなす側が苦い顔ではいけません。

私達が過酷だと感じているなら、大きな荷物を抱えるお客様はもっと過酷です。

どんな時もお客さまに寄り添い、明るい笑顔でご案内すること。
一生に一度のご旅行を楽しみにいらっしゃるお客様が、少しでも心豊かに過ごせるよう最善を尽くすこと。

 

スタッフ全員、本当によくがんばっていました。
互いを思いやり、助け合い、プロ意識を持って仕事を楽しむ。
その姿勢が良いチームワークを生み出し、心からの笑顔を引き出すということを、
それぞれが実践してくれていたと思います。

 

この半年間、5日ごとに会っていたのでさみしいです。
また一緒に仕事ができますように。
みなさん、本当にありがとうございました!

関連記事

PAGE TOP