江戸東京博物館~精巧なジオラマに歓喜

明暦の大火後、江戸再建に尽力した大名 保科正之に心酔しています。
生き様は気高く誇り高く、その功績に少しでも触れたいと思い、
両国にある江戸東京博物館へ行ってきました。

規模が想像していたより遥かに大きくてびっくり。
東京都の財力はすごいです。




江戸のまちを再現した模型にテンション急上昇♡
主人を待つ猫ちゃんも発見しました。



密会している男女は設計にはなかったそうで、
模型の作り手がこっそり忍ばせたというエピソードにほっこりします。

ここ最近、まちづくりに関するセミナーなどでも「江戸」というキーワードをよく耳にします。
精巧なジオラマによって再現された江戸の人々の営み。
今よりも不便なことはたくさんあるけれど、とても豊かそうに見えました。



関連記事

PAGE TOP