リラックスの習慣~お茶と和菓子

先日ふと立ち寄った茶房。
自分へのお土産に、美しい配色の落雁を持ち帰りました。

クラシックモダンの妙。

black・beige・white
思い返すと、その日私が着ていた洋服も同じ配色で、
他のものではなくこの落雁を選んだのは
無意識レベルで共鳴していたからかもしれない。

休日の朝は、ゆっくりお茶をいただくことを習慣にしています。

テーブルを綺麗に整え、お気に入りの器を用意し、
懐紙の上に丁寧に和菓子を並べ、興味しんしんに近づいてくる猫を追い払いながら、
ひとときの愉しみのために過ごす時間。

後に迫りくる予定を気にすることなく、
今この時に身も心もゆだねる時間を過ごしていると
不思議と落ち着き、呼吸が整う。

お抹茶って、とても苦い。
落雁も、正直云って、すごく甘くてそれほど好きなわけではない。

けれども、味覚というものは、心の在り方で随分変わるように感じています。

恋する相手と一緒ならば、何でも美味しく感じたり・・・笑
緊張でこわばっていれば、高級フレンチだとしても味わう余裕なんてない。

時間に追われていれば、ただ流し込むだけになるだろうし、
空腹の極みであれば、シンプルな塩むすびでもご馳走になるだろう。

つまり、五感の感度が高まると、
感動は大きくなり、豊かさが増すということ。

お抹茶の苦みにも、落雁の甘さにも、
麗らかな陽気や、日向ぼっこの猫たち、
器や和菓子にまつわるストーリーに想いを馳せながら、ゆっくり丁寧に味わうと、
そこには味わったことのない愛おしいハーモニーがあり、
そのことを感じられる自分との出逢いもある。

HIGASHIYA

関連記事

PAGE TOP