表現力教室~エレガントな所作

日曜クラス最後の日。
毎月一冊の本から得た学びを
皆で語り合う優雅な時間。

エレガンスについて語った方のエピソードに
とても素敵なものがありました。

「Kさん、このペン持ってみて」
ある紳士がそう言って渡したペンは
マットな黒で仕上げた重厚な雰囲気のボールペン。

そのペンを持つKさんの姿をみて、
「うん、大丈夫、似合うね」
と言って、新品をバッグから取り出し、Kさんに渡されたのだそう。

そのペンは、メモをとるのに最も適した1.0㎜の黒い芯を中心に、
それぞれの用途に最適な太さの芯がチョイスされていました。

 

日常の中に
自分だけのこだわりと、
心から愛するものをもつ。

そのことが、大切なだれかの人生の
豊かさの種になれたとしたら
こんなに幸せなことはありません。

そう思うと、日々の美味しいもの探しや、
素敵な映画や音楽との出会いも
自己満足にとどまらない広がりを感じるし、
必要としている時に、そっと差し出せる選択肢を
たくさん持つことができる。

我が身を振り返り、
自分の信条を持ちながら
お相手の心にそっと寄り添える、
そんなエレガンスをもつ人になりたいと、

まだまだ届かない自分に落胆しつつ
心をときめかせた時間でした。

 

今日のスイーツはファーブルトン。
カヌレのような食感で
たっぷり入ったマスカットの甘酸っぱさが
とっても美味しかった。

関連記事

PAGE TOP