ムッシューの視線~人を見つめる心の在り様

先日立ち寄った book cafe にて。
「カフェ」ではなく「キャフェ」
と表記している点が気になり、手にした一冊。

さっそくamazon で検索してみると
思いの他「キャフェ」表記の本は少なく
訳者のこだわりに敬意を表し
いつもより丁寧にページをすすめてみました。笑

中でもおもしろかったのが
「ムッシューが語る日本人像」という項目。

・座ったあと、しばらく体を動かす
・スプーンをすばやく動かす
・コーヒーが熱いと吹いて冷ます

などなど。。。

そんなちょっと滑稽に見える日本人のふるまいを
ユーモアたっぷりに語るムッシューに
人を見つめる視線のあたたかさを感じました。

主人が提供する空間に入る時、
客人もまた空間の一部になる。

まずは、スプーンを高速でまわさないよう
気をつけます。笑

関連記事

PAGE TOP