30年ぶりの邂逅~若き日との出会い

思い立って立ち寄った西田幾多郎記念哲学館

ふと「石川県学童話し方大会」を思い出しました。
この大会は西田先生の命日に開催されていて、
調べてみると、綿々と現在まで続いているようでした。

私は11歳の時に出場したことがあり、話した内容は、
当時児童会長の席を巡って闘った選挙戦について。笑
血気盛んな女子でしたが、闘った相手もまた女子で、
30年前の昭和の時代に、トップ争いが女性同士だったことは、
今思い返してみるとなかなか感慨深いです。

過去の勇ましい自分に出会い、
なんだか勇気づけられたような気持ちになった
静かな休日。

フィナーレは、金沢の老舗菓子司でお抹茶を。

関連記事

PAGE TOP