平和こども食堂

知人がこども食堂を開催すると聞き、私も少しお手伝いをさせていただきました。

■こども食堂とは?

「こどもがひとりぼっちで食事をしなければならない「孤食」を防ぎ、
さまざまな人たちとふれ合う「だんらんの場所」を提供する目的でうまれました。
こどもだけでなく、一人暮らしのお年寄り、お仕事で疲れてごはんを作る元気のない
お母さん、お父さん、そんな方々が食事を通して交流できる場所にしたいと思っています。」

 

今回初めての試みでしたが、たくさんの方々に来場いただき、
大変賑やかで楽しい雰囲気の中開催することができました。

当日のアンケートには、「楽しかったので今後も続けてほしい」
「一人暮らしのため、みんなと食事ができるのがうれしい」
「子供たちが喜んでおかわりをしていた」という声が寄せられていました。

発起人の松本さんは、月に1回ペースで続けていきたいとおっしゃっていました。

こども食堂は、支援者の皆さまからの寄付と、ボランティアスタッフの協力で成り立っています。

支援の輪がどんどん広がり、おいしい食事を皆でわいわい食べられる環境が、
もっともっと整っていくといいなと、心から思います。

 

■平和こども食堂■

11月25日(土)12:00~14:00

経営平和町団地集会場(平和町会館)1F

高校生以下:無料 その他:300円

関連記事

PAGE TOP